Advaced Imaging Center(先進画像検査・診断センター)は画像診断の品質日本一を目指して画像検査・診断を行っています。

医師・スタッフ紹介|AIC八重洲クリニック 放射線治療科

放射線治療科専門医紹介

 櫻井 英幸 Hideyuki Sakurai

《所属等》
筑波大学附属病院 放射線腫瘍科 教授
陽子線治療センター部長


この度、AIC八重洲クリニックでは、筑波大学附属病院 陽子線治療センターと連携し、陽子線によるがん治療をお考えの方に診療を提供する運びとなりました。

筑波大学は、1983年より陽子線治療の本格的臨床研究を始め、国内で最も長い歴史と多くの優れた実績を持っています。特に、肝臓がんなど体の深部に発生したがんに対しては、世界に先駆けて陽子線治療を行っており、その治療法は現在、世界のスタンダードとして高い評価を受けています。

陽子線治療は、病巣のみにピンポイントで陽子線を照射でき、まわりの正常な細胞を傷つけることなく、副作用も軽くすむことが大きな特徴です。体への負担が少ないため、心臓病などほかの病気を併発している高齢の方や体力のない方にとっては大変有効な治療法といえます。また、将来のあるお子さんや若年の方にとっては、成長・生育を妨げるリスクが低く、二次がんの予防という観点からも有用な治療方法です。

AIC八重洲クリニックにてヒアリングを行い、治療の必要があると判断した患者様には、筑波大学附属病院陽子線治療センターにて、医師チーム、医学物理士チーム、放射線技師チームの3つの医療チームおよび専門の看護師による密接な連携のもと、一人ひとりの患者さんに合わせた最適な治療法を提供してまいります。